ドイツ~バイロイト大学(張 迪)

大学院商学研究科2年次生 張 迪

ドイツのバイロイト大学に留学している大学院商学研究科2年次生 張 デイです。

すでにこちらに来て約3ヶ月が過ぎました、振り返ってみるとたくさんことがありました。12月中旬に学校のイベントでベルリンに行きました。ベルリンで色々なところに行きましたが、特にベルリンの壁博物館に興味あったので、自由時間を利用して自分で行きました。たくさんのベルリン壁崩壊時の写真を見て、とても感動しました。 

Berlin Wall.jpgBerlin Wall2.jpgBerlin Wall3.jpg  ベルリンの壁博物館

1225日と26日は、この小さい町では店舗が全部しまりました。クリスマスに合わせて、周りの友人たちは故郷に帰ったり、旅行に行きましたが、私は31日まで風邪を引いたため、ずっとバイロイトにいました。時々、友達とご飯を食べたり、他の時には宿題をしたりして、のんびり休みました。

Di.jpgDi2.jpg 友人たちと(本人左)

そして11日からは私も旅行に行きました。バイロイトを出発して、ミュンヘン、ウィーン、ブダペスト、プラハ、チェスキー・クルムロフを周って、またバイロイトに戻るというルートで旅をしました。中国でこんなことわざがあります。「万巻の書を読むは万里の路を行くに如かず(万冊の本を読むのは万の場所に行ったのと同じ)」。これも正しい考えかもしれませんが、たくさんところに行くのは自分にとって良いことだと思います。旅行のためには、たくさん資料を調べ、地理、歴史、文化、交通、有名なところや人物も調べます。一人旅の場合、気をつけないといけないところも知っておかなければいかませんし、英語ができない人も多いので、ドイツ語とボディーランゲージも必要です。

Di3.jpgDi4.jpgDi5.jpgDi6.jpgDi7.jpg

今回の旅でたくさん人や物と出会い、たくさんのことを学びました。そして自分自身についても色々と考えました。とりあえず、今回の旅行は自分の様々な能力を養う経験になったと思います。これから、2月中旬までは期末テストのために一生懸命頑張って努力します。