台湾~静宜大学(西脇 拓冶)
国際学部2年次生 西脇 拓冶
留学生仲間(本人左端)
こんにちは。台湾の静宜大学に留学している西脇拓冶です。私がこちらに来てもう約5カ月が経過してしまったと同時に一学期間が終了していました。時間が経過するのがとても早く感じます。一緒に勉強してきた外国人留学生も何人か帰国していまい、残されてしまった私は少し寂しい気分です。しかし次の学期が始まるとまた新しい友達と出会えるので非常に楽しみです。
学校生活の方は相変わらず朝は中国語の授業があり、午後は選択した授業を受けるといった感じです。今学期は勉強に力を入れるというより、どちらかというと友達と会話したり、旅行をしたりということに集中していました。その中でも最も印象に残っているのはルームメイトの実家がある桃園というところに行ったことです。バイクで一時間ほどかけて海辺へ行って海鮮料理を食べたり、夜は有名な夜市へ行ってごはんを食べたりと充実した時間を過ごすことができました。ルームメイトの家に2日間泊めてもらっていたのですが、彼の両親は非常に親切で、高校生の弟と小学生の妹は明るい性格なので楽しい時間を過ごせました。帰りは老街という観光地へ連れて行ってもらい台湾の文化に触れることができました。
勉強以外に体を動かす時間を作ろうと思い、最近はキックボクシングの練習に参加しています。日本で生活している時は、空手の練習をしていたので、キックボクシングにも少し興味があり参加してみたのですがとても楽しいです。本来は体を動かす目的で参加したのですが、スポーツをしながらも語学の勉強ができるのだと気がつきました。体を動かすのに集中しながら中国語を聞き流すので、頭で考えず即座に理解する力がついたように感じます。コーチも20代の方なので、話が合って仲良くしてもらっています。
キックボクシングの仲間たち(本人2列目左から4人目)
私の2学期間の留学生活も残り半分になってしまいました。毎日充実していて、時間が過ぎるのがとても早く感じます。次学期はキックボクシングの練習と学校生活、学習面にラストスパートをかけるつもりなので、気を抜かず頑張っていきたいと思います。