私の留学:新たなる一歩~ペッソク大学(韓国) 福井 美月
法学部4年次生 福井 美月
みなさんこんにちは。法学部4年次生 福井美月です。私は、韓国天安にあるペッソク大学での留学を終え、先日帰国しました。韓国で過ごした4か月半、本当に時間が過ぎるのが早かったです。
留学前に日本で少し韓国語を勉強していたにもかかわらず、実際韓国で生活してみると分からない言葉だらけで、発音も悪いために、私の韓国語が通じない事もありました。本当にショックを受けました。でも、今考えてみると当たり前ですよね。私は、外国人なのですから、完璧な訳がないです。ですが、当初は韓国語を話しても通じないから話したくないとまで思ってしまっていました。他にも本当に色んな事がありました。OGUの国際センターの人たちや、ペッソク大学の日本人の先生方に何度もお世話になり、助けていただきました。OGUの国際センターのある人が「辛いこと、大変なことを笑ってやり過ごせる強い人になりましょう。解決しない問題はないはずです」と言ってくれ、私はこの言葉を留学のモットーにして、いつも笑顔で残りの留学生活を終えることが出来ました。本当にありがとうございました。
初めの頃は、大変な事もたくさんありましたがそれも良い経験になりました。楽しいこと、嬉しいことも本当にたくさんありましたし、たくさんの人との出会いがありました。本当に周りの人たちに助けられた留学生活でした。この写真は、韓国人と日本人の友達、ペッソク大学の日本人の先生と一緒に撮った写真です。ペッソク大学では、日本人、中国人、ロシア人のとても面白いクラスメート、韓国人の優しい友達に恵まれ、毎日、本当に楽しかったです。
生まれ育った環境が違うので、色んな違いをみつけることが出来ました。そして、日本の良いところも悪いところもたくさん見つけることが出来ました。留学しないと気づかないことが本当にたくさんありました。私は3月には卒業です。学生生活の最後に留学というとても良い経験が出来ました。この4ヶ月半は、きっと私の人生で一番楽しく、意味のある時間になると思います。機会があれば、また行きたいと思っています。
これからの人生まだまだ色々な事があると思いますが、留学での経験を活かしながら、どんな事も笑ってやりすごせる強い人でいたいです。留学中にお世話になったみなさん、本当にありがとうございました。