短期大学部 経営実務科

フランス額装 向井理依子×茶菓供応 大阪学院大学短期大学部 展
大阪学院大学短期大学部 学外学習〈PBL演習〉 

短期大学部では「PBL演習」を1年次の必修科目と定めており、半期にわたって問題解決型授業に取り組んでいます。今年度は東福寺の塔頭光明院で開催されたフランス額装 向井理依子氏の展覧会〔テーマ:交錯 2023年1月9日~15日開催〕で短期大学部生が自分達でデザインした和菓子店青洋謹製の京菓子をブラックティー(紅茶)と共に供応しました。

QOLの向上を核に文化的なものの価値を多くの人々が共有し、質の良いものをその地の財産として継承・活用する取り組みをする中、古来より寺が信仰という点だけでなく、暮らしの文化発信、様々な交錯の拠点ということに着目し、寺と人流、姉妹都市京都市とパリ、アートと寺、喫茶と寺、額装と茶菓供応を西洋と東洋の交錯のみならず重層的交錯を意識して展開しました。
学生はこの点を咀嚼するように学びを深め、茶菓供応に関わり、京菓子のデザインのみならず様々な文化的仕掛けを盛り込みました。
多くの方がお茶とお菓子を楽しまれたのはもちろん、学生の取り組みのファイルにも熱心に目を通して下さる方々も多く、学生もこの空間から得た学びは大きかったと口にしているのが印象的な実り多き発表の機会でした。

学外学習の様子
学外学習の様子
学外学習の様子
学外学習の様子
学外学習の様子
Page Top