短期大学部 経営実務科

「論理的思考力イベント」・「キャリアイベント」・「就職試験対策イベント」〈総合基礎ゼミナールⅠ〉実施報告

経営実務科では、ビジネスの現場で即戦力として活躍できる人材の育成を目的として、1年次の「総合基礎ゼミナールⅠ」においてゲストスピーカーをお招きし、新聞の情報を収集し文章力を身に付ける「論理的思考力イベント」・就職や進学に向けて基礎学力アップをめざす「キャリアイベント」及び、SPI対策やディスカッション力を養う「就職試験対策」を実施しました。〔2022年11月4日(金)・18日(金)・25日(金) 3クラス:ローテーション制〕

論理的思考力イベント

大阪日日新聞の記者・畑山博史氏をお招きし、論理的思考力イベントを実施しました。この情報化社会で生きるうえで、より正しく情報を取捨選択することや、新聞の情報を収集して実際に文章を作成し、相手に伝えていくための基礎的な力を学ぶ授業となりました。

ゼミナールの様子
ゼミナールの様子
キャリアイベント

石田知子氏をお招きし、就職活動の基本やインターンシップに向けての準備となるキャリアイベントを実施しました。 学生たちは秋からの就職活動に向けて多くの知識を得、知らなかった自分自身を知り、就職活動に対する意識に変化のあった授業となりました。

ゼミナールの様子
ゼミナールの様子
就職試験対策イベント

湯本理絵氏をお招きし、就職試験に必要なディスカッション力をつけるため、グループに分かれてディスカッションを実施しました。〔11月4日・25日〕 また、川野邊勉氏をお招きし、就職試験に重要なSPI対策を実施しました。〔11月18日〕 学生たちは自分の考えをまとめて討論することや、知識の活用方法を学び、就職試験を乗り切る力をつける授業となりました。

ゼミナールの様子
ゼミナールの様子
Page Top