タイ~コンケーン大学(北尾 円)

外国語学部3年次生 北尾 円

タイ留学をしている北尾円です。留学終了まで残り少しとなりました。生活や授業にも慣れることができ楽しい生活を送ることが出来ています。今回は私が受講しているディスカッションクラスのとある男子生徒(仮名:T君)について話をしようと思います。思うことが多くありすぎてうまく話がまとまっていませんが最後まで読んでいただけると幸いです。

Tsubura教室.jpeg

私の受講しているディスカッションクラスでは社会問題についてプレゼンをしなければなりませんでした。初めてのプレゼンに向けて説明を受け、それぞれテーマを決めて帰宅しようとすると、タイ人のT君から「同性愛と両性愛についてプレゼンをしてもいいですか?」と突然相談されました。なぜ私に聞くのかわかりませんでしたが「問題ありませんよ」と私は答えました。そして、1週間後、T君は同性愛と両性愛についてプレゼンをしました。彼はプレゼンを始めると「私はゲイです。」とプレゼンをし始めました。聞いてすぐは驚きましたが彼の堂々としたプレゼンに最後には感動していました。授業後、「今日のプレゼンを聞いてどうでしたか?」とT君に聞かれました。私は素直に思ったことを伝え、なぜ私にそこまで聞いてくるのか聞きました。すると彼は「日本は同性愛や両性愛についてあまり良く思っていないと聞きました。そのため、あなたが私のスピーチによって気分を害してはいけないと思ったからです。」と言われました。その時に初めて彼がどのような思いでプレゼンをしたのかわかりました。確かに日本では同性愛や両性愛に理解のある人が多いとは言えません。私はこの時に改めて日本の考えがどれほど狭いかがわかりました。私がタイに留学していなければこのことについて考えることはなかったでしょう。みんな違ってみんないいという言葉がどれだけ素敵な言葉か分かった出来事でした。 

タイ留学をして日本とタイの考え方の違いについて考えることが多くなり、とてもいい機会を得ることができたと実感しました。日本に戻るまでにタイの良い部分をもっと吸収して帰国したいと思います!!