韓国~スンチョンヒャン大学(住田 菜帆)

外国語学部3年次生 住田 菜帆

こんにちは。韓国のスンチョンヒャン大学に留学している住田菜帆です。 

私の留学生活も残り一週間となりました。授業も期末試験も終わり、あとはたくさん遊んで思い出を作るだけです。韓国へ来た頃は、まだ一ヶ月も経ってない…と思っていましたが、気づけば残り一週間になっていて、時間が進むのは本当に早いものだなと感じます。 

英語の授業はほとんど何を言っているのか分からず大変でしたが、先生たちはみんな優しく、「大丈夫だよ」、「心配しないで」と何度も言ってくれました。おかげでプレゼンテーションもテストも乗り越えることが出来ました。

最後の授業ではみんなで写真を撮りました。

韓国語授業.JPG 韓国語の授業

英語授業.jpg 英語の授業

授業以外では、日本人全員でおにぎりという日本語のクラブを作り活動していました。活動内容は、日本語に興味を持っている学生たちに日本語を教えることです。活動最後の日はクラブ名がおにぎりなので、みんなでおにぎりを作りました。とても良い思い出になりました。

おにぎり1.JPGおにぎり2.JPGおにぎり3.JPG おにぎりの活動

そして527日は私の誕生日でした。初めて海外で誕生日を過ごしましたが、たくさんの外国人留学生が日本語でおめでとうと言ってくれて嬉しかったです。スイートメイトたちは0時ぴったりにAKB48の涙サプライズを歌ってくれ、夜はパーティーをしました。スイートメイトみんなからネックレスとピアスをもらいました。ネックレスは毎日着けています。こんなにいろいろな国の人に誕生日を祝ってもらえるのはこれが最初で最後だと思います。とても貴重な経験になりました。

パーティー.JPG 誕生日パーティー

プレゼント.JPG 誕生日プレゼント