韓国~ペジェ大学(金 大樹)

国際学部3年次生 金 大樹

私は831日に韓国に来ました。初めての飛行機で初めての海外だったので正直不安しかありませんでした。韓国と日本という近い国ながら、少し路地に入れば街の雰囲気は一気に変わり、外国に来たのだという実感が一気に高まりました。

韓国人でありながら言葉を話すことができない私は正直不安しかありませんでした。ペジェ大学にはOGUの学生の他、日本人学生が数名います。始めの頃は先輩のサポートを受けながら生活をしていました。その時に一番嬉しかった事は、先輩が大学の先生に私の家族の事情を説明すると、先生は微笑んで優しく肩を叩いてくれた事です。私はその時に本当に韓国に来てよかったと思いました。

Tess1.jpegTess2.jpeg

韓国に来て数日が経ち、授業が始まりました。私のクラスは12人で私を含め3人の日本人学生がいます。私以外は全員女子学生なので初めは話しをするのが難しかったですが、勇気持って話しかけると優しく話しをしてくれました。私クラスの先生は本当に優しく、先生のクラスで良かったと思いました。早く韓国に慣れるために、日本語学科の学生達と話しをしたりしました。初めはトイレットペーパーを便器に流せない事やバスの運転が基本的に荒いことなど、日本ではあり得ない事がいくつかありましたが、今はそれにも慣れました。これからはたくさんのイベントにも参加し、出来るだけ日本語を話さず、語学向上のために韓国語を使って話しをしようと思います。 

(2018.10.17)