スウェーデン~リネアス大学(屋嘉比 聖弥)

外国語学部2年次 屋嘉比 聖弥 

現在、スウェーデンのリネアス大学に留学している外国語学部2年次生の屋嘉比聖弥です。

Seiya5.jpgSeiya8.jpg

スウェーデンに着いて早くも2ヶ月が経ちました。生活には慣れ、同じ留学中の友達もでき、やっと留学の実感が湧いてきました。今の生活は何不自由もなく満足しているのですが、一つ壁のようなモノにぶつかっていると思うことがあります。それは、授業に対する態度の違いです。日本人は今までの教育課程の中で、自分から間違いを気にせずに、どんな質問にも答えていくということをしてこなかったのもあると思うのですが、間違いを恐れて発言が出来ないと言うのが現状です。他の学生たちは自分から挙手して発言をするので、毎回その姿に関心するとともに、自分の不甲斐なさにストレスを感じます。"留学は失敗を恐れはいけない。失敗しに行くんだ"という鈴木社長の講演を聞いていたにも関わらず、まだそれを実践に活かしきれていないのがダメだなとつくづく思います。また、急に質問を振られた時に口ごもってしまう自分にもストレスを感じます。こちらの環境では、自分から意欲を見せないと何もしてもらえないと言うことが分かりました。私はディスカッションの授業も取っているのですが、全然発言出来ないです。多分これも、どこかで間違ったら恥ずかしいと言う考えが頭のどこかにあるのが原因だと思います。この2ヶ月余りの時間の経過の早さにも驚いているので、今、行動しないと後悔すると考えを変えて、これからの授業に臨みたいと思います。

Seiya1.jpgSeiya4.jpgSeiya2.jpg

スウェーデンに来てから親友と呼べるような人が出来たのは幸いなことです。一緒にスポーツをしたり、街のマーケット、ボーリングに行ったりして、とても毎日が充実しています。また、旅行の計画が次々と決まって行くのも留学の醍醐味だと考えているので、辛いことがあっても、「休みになったら旅行があるから頑張る」の精神で色々なことに挑戦していきたいです。