「私の留学: 最初の一歩」(コンケーン大学<タイ>~高木 苑加)

外国語学部3年次生 高木 苑加

こんにちは!外国学部3年次生の高木苑加です。タイのコンケーン大学に来て約2週間が経ちました。海外研修でコンケーン大学に来たことがありましたが、初めて一人で海外に来たのでとても不安でした。バンコクの空港からコンケーンの空港に向かっている途中に機体トラブルでバンコクの空港に戻るハプニングがありました。焦りと不安でいっぱいでしたが新しい飛行機に乗ることができ無事に到着しました。 

Sonoka Temple.JPG

寺院で(本人右端) 

先日、私のBuddyとシンガポールからの留学生と一緒に寺院へ行ってきました。この学生たちがすごく面白くて楽しかったです。タイで過ごして思ったことは、朝の気温は日本より涼しくて、昼間は蒸し暑くて、外はほとんど誰も歩いていません。今のタイは、雨季でよく激しいスコールが降ります。

こちらではオリエンテーションもなく授業がすぐに始まりました。授業は、現地の学生と一緒に受けています。みんなすごく英語が上手く、授業についていくのに必死です。しかし、すべての授業のクラスメートや先生も優しくてフレンドリーです。そして、授業が終わるとご飯やショッピングに誘ってくれたり、寮まで送ってくれたりしてくれます。寮から大学までは歩いて行き、大学の敷地に入ってからは大学内を走っている無料のシャトルバスを利用しています。バスが色分けされていてそれぞれ違ったルートを走っていてわかりやすいです。行きと帰りでは違う色のバスを使うのですが、帰りのバス停で待っているとなぜが止まってくれません。だから、少し遠回りして帰っています。そして、タイの道路は、横断歩道がないため道路を渡るのにすごく苦労しています。また、大学の敷地がとても広く、敷地内にもナイトマーケットがあり、夕方になると学生で一杯です。まだまだ、毎日大変なことが多いですが、毎日新しい発見があって楽しいです。