「私の留学:最初の一歩」 ハーガヘリア応用科学大学~フィンランド
外国語学部3年次生 上野 未祐
Moi!(こんにちは!)
私は現在フィンランドの首都ヘルシンキにあるハーガヘリア応用科学大学に留学しています。こちらに来てから一週間が経過しましたが、すでに多くのトラブルに遭遇することができました(※派遣交換留学生はTrouble is welcome!を合言葉にしていますので、このようなコメントになっています)。毎日が英語、毎日がサバイバルです。駅に改札が無かったり、スーパーでフィンランド語の商品とにらめっこしてみたり、早口で英語を話す友人に圧倒されたりしながらもなんとか生きています。
フィンランドに着いてすぐの時には、何をしても法にひっかかってしまうのではないかとビクビクしながら行動していました。イスラム教の服装集団に突然囲まれたり、スーパーのレジがベルトコンベアーのようになっていることに慌てたり、想像していなかった様々な出来事に見舞われました。そのおかげで、たった一週間しか経っていませんが、少しの成長を感じています。準備をしてもどうにもならないことに対しては身構え過ぎずに、何か起きた時にはそれを解決していくことが大切だと思えるようになりました。何をするときにも先のことばかりを考えて慎重になりすぎていた私にとって、何とかなると思えるようになったことは進歩です。
印象深い一枚は、私が一番ヘルシンキらしい、フィンランドらしいと思う一枚を選びました。この写真は、何が起きても自分で解決すると意気込んで、初めて一人で電車に乗り、ぶらりと散歩に行った時に撮ったものです。ヘルシンキの中心部、港に近い場所で、ヘルシンキではこのような風景がずっと続いています。空気が澄んでいて、道は広くて歩きやすく、自然が豊かで、時間がゆっくりと流れるこの国が私は好きです。
日本はもちろんとても恋しいです。しかし、今まで出会ったことのない国の人ともたくさん出会うことが出来ました。まだはじまったばかりの留学生活ですが、この機会を得られたことに感謝しながら最後まで楽しんで頑張ります。
Kiitos.(ありがとう)