カナダ~メディシンハット大学(金谷 悠生)

外国語学部3年次生 金谷 悠生

外国語学部3年次生の金谷悠生です。今、私はカナダのメディシンハット大学に9月から12月まで、1セメスターの留学中です。ホームステイの家族は優しくて、暖かく、子供たちは時々わんぱくなことをしますが、大好きと言ってくれる彼らと毎日のように遊び、あっという間に、日本を離れて2ヶ月が経ちました。10月上旬には、まだ秋の肌寒さを感じる前に雪が降り、大変な日々でした。

Haruki snow.JPG

大学はほとんど毎日朝9時からお昼休憩をはさんで、15時まで授業があります。私が大学で受けているのは、ESLEnglish Second Language)で、英語の文法、読み、書き、聞くなどの授業を英語で受けます。大学1年次生の時に、大阪学院大学で同じような授業を受けていた私ですが、自身の単語力が足りず、ボキャブラリーの授業が一番難しく感じます。ですが、日常で使える単語やTOICEなどでも出てきそうな英語も勉強するので、私自身の力になっていることは間違いありません。また、週に2回の確認テストがあり、2週間分の授業のまとめ、復習として出されます。これは自分の実力などがわかるので、テスト前は必死になります。必死になった分、週末は気がすっと抜けて…としているうちにまた新しい2週間が始まるので、毎日必死です。 

週末は主にホストファミリーとの時間を大切にしています。部屋で一緒にテレビを見たり、おもちゃで遊んだりと、ゆっくりすることもありますが、どこかに散歩しに行ったり、屋上や外で走り回ったり、鬼ごっこをしたりなど、私自身も子どもになった気分で子供たちと一緒になって遊んでいます。そのため、最近は子どもたちに好かれ、遊んで~と部屋に来るので、自分の時間がうまく作れないこともありますが、時間を工夫して宿題をしたりしています。この間は、アメリカへの家族旅行に入れてもらって、アメリカへ少し旅行しました。家族の一員になれた気分で、旅行を楽しみました。また、もう少しでハロウィーンの季節なので、週末にドクロや人形、置物で家を飾ったりもしました。

最近では、韓国人と日本人でお泊りをして、一緒に映画を見たり、カフェに行ってホットチョコレートを飲んだりもしました。韓国語を教えてもらったり、日本語を教えたりと、もちろんすべて英語なので、自分のためにもなっています。また、これから2週間に一度くらいのペースでイベントの予定があり、観光をしたり、現地に住んでいる家庭でサンクスギビングの料理を食べたりする計画をしています。今週末にはカルガリーに旅行に行きます。私の周りの友達も買い物する気満々で気合が入っています。

Haruki Friends1.JPG 本人右から2人目

2ヶ月ほどの留学生活が今よりもっと良くなることと、自分が成長した部分をしっかり振り返りながら過ごしていきたいです。