「私の留学:最初の一歩」 オルレアン大学~フランス
外国語学部2年次生 外城 春花
フランス・オルレアン大学に留学中の外城春花です。フランスに来て最初の3日間はホームステイでした。3日間の間にパリに行ってエッフェル塔や凱旋門を見たり、ヴェルサイユ宮殿に連れていってもらったりました。私はフランス語があまり話せないので、会話にはとても苦労しましたが、ホストファミリーの方々がとても優しかったので、ホームステイは楽しかったです。
3日間のホームステイが終わると寮に入りました。シャワーやトイレが男女共同で、寮に入ってから何日か経ちますが、まだ慣れません。寮でWi-Fiを繋ぎたかったけれど、どうすればいいか分からず困っていると、向うから声をかけてくれたり。コインランドリーで困っていると、近くにいた学生が助けてくれたりと、親切な人が多くて助かっています。そして、気軽に話しかけてくれたり、通りすがりに挨拶をしてくれたりする人が多いです。知らない人に挨拶をするのは慣れていないので、最初は戸惑っていたのですが、最近は自分から挨拶するときもあります。当たり前ですが、何か困ったことがあれば、フランス語で伝えなければなりません。ここでは、英語を話せる人が多いようなので、私がフランス語を話せないとわかると、すぐに英語で話してくれます。しかし、それに甘えずフランス語だけで話していきたいです。
写真はオルレアンにあるサント・クロワ大聖堂の中です。写真で見るよりずっと壮大で美しかったです。
他の留学生たちは、自分よりフランス語が出来る人ばかりですが、気持ちでは負けないよう、日々努力して学んでいきたいと思います。不安なことが多い毎日ですが、一日一笑を目標にこれからの留学生活を過ごしていきたいです。