NEWS

冬期リーダーズ研修会実施
「心をつかむ話法~パブリックスピーキング~」藤井 康生特任教授による講演

本学の特任教授であり、フリーアナウンサーの藤井 康生特任教授をお招きし冬期リーダーズ研修会を開催しました。〔2024年2月7日(水)〕

研修の前半では『心をつかむ話法~パブリックスピーキング~』をテーマに、いかに自分の言いたいことを上手に伝えるかについてお話しいただき、「ボキャブラリーを増やすこと」や「口癖をなくすこと」など上達に必要なことを講演いただきました。
また、後半に実施したグループディスカッションでは、『人前でスピーチする際に緊張をしないでスピーチする方法』をテーマに、班ごとで議論し発表を行いました。参加した学生たちも活発に議論や発表をしており、真剣に学ぶ姿勢が見受けられました。
最後には「熱意をもって話すこと」が最も重要で話し方や伝え方よりも、「自分自身が自信とやる気を持って話すことが大切」だと語っていただき、研修が終了しました。

研修会終了後のアンケートでは、「人前で話すのに緊張しないという人はいないという言葉に救われた」「自信をもって積極的に自分の意見を伝えていきたい」といった声が多く挙げられていて、人前で発表することに対して、苦手意識が軽減した研修会になりました。

 
Page Top