NEWS

2023年度吹田市との「官学連携PBL」課題解決発表会が開催されました

2023年度後期開講科目「キャリアデザイン入門Ⅰ」において吹田市と連携して行った官学連携PBL(Project Based Learning)の課題解決発表会を実施しました〔2023年12月13日(水)〕。
今年度は「選挙管理委員会事務局」から、「若年層を対象とした投票率の向上施策について」との課題、「地域教育部 健都ライブラリー」から、「中学生や高校生などの若い世代の図書館来館者数を増やすにはどのようにしたらいいか」との課題が提示されました。このイベントには吹田市との連携の窓口である、都市魅力部シティプロモーション推進室をはじめ多数の職員がお越しになりました。 この2つの行政課題に対して、取り組んだ1年次生のグループから6つの課題解決案が発表されました。この課題解決発表会に参加した全員で投票した結果、「選挙賞」にチーム「ランナーズ」が、「ライブラリー賞」にチーム「和食さと」が選ばれ、白川教育開発支援センター所長から記念品が贈られました。
本学は今後も、「学問と未来志向の産学連携や地域志向教育のPBL」を通して、未来を切り開く人材の育成を推進して参ります。

選挙賞「ランナーズ」
ライブラリー賞「和食さと」
課題解決発表会に参加した吹田市職員
Page Top