NEWS

共通科目「公務員入門」にてゲストスピーカーをお招きしました

 吹田市との連携協定に基づき、2022年度後期開講の「公務員入門」にて行政経営部企画財政室 総合計画グループご所属の清家様をゲストスピーカーとしてお招きしました。
 吹田市では10年ごとに将来を見据えた総合計画を策定しており、令和元年(2019年)から令和10年(2028年)の第4次総合計画では、分野ごとにめざすまちの姿を目標として定め、様々な政策をすすめています。現在は中間見直しの時期にあたり、中核市移行、新型コロナウイルス感染症感染拡大の影響、災害の頻発など、社会情勢の変化に合わせて幅広い行政分野の計画修正に取り組んでいます。
 講演終了後、今後のまちづくりを担う若い世代の声を「#2050すいたストーリー」で募集しており、2050年にこんな吹田であれば住みたい、働きたいと思う吹田市の理想像について、投稿依頼がありました。この依頼を受け、受講生は約30年後の吹田について想像力を働かせながら、ストーリーづくりに取り組みました。
 この講演はYouTube配信にて行われ、本学のLMSであるOGU-Caddieで受講生の回答が提出されました。〔2022年12月13日(火)〕
本学では視野の広い次世代の人材育成をめざし、第一線で活躍する実務人から広く学ぶ機会を今後も提供します。

プレゼン資料
プレゼン資料
プレゼン資料
Page Top