生涯学習吹田市民大学 大阪学院大学講座(第5回)開催報告
お知らせ
生涯学習吹田市民大学 大阪学院大学講座(第5回)「おもてなしとは」
本年も吹田市教育委員会生涯学習課とエクステンションセンターの共催により、『「おもてなし」とは』と題して、平成26年11月8日(土)から平成26年12月6日(土)の間の4回にわたり開催し、吹田市民の皆さんを中心に多数の参加がありました。
初回は、経営学部 森重 喜三雄 教授より「お・も・て・な・しの精神とホスピタリティ」について、さまざまな側面から、おもてなし・ホスピタリティの必要性を検証されました。
第2回は、経営学部 川越 一 教授より「VIPって、ご存じですか?」について、国、地方自治体や宿泊施設に於ける、外国からの賓客や日本国の皇族への対応、接遇の実態にスポットを当てられました。
第3回は、経営学部 テイラー雅子 教授より「おもてなしは国境を越えるか?~文化的価値観とホスピタリティの関係~」について欧米諸国と日本の文化的価値観を比較しておもてなし効果の違いを考察し、日本のホスピタリティが国境を超えて展開するヒントを人材育成の視点から探られました。
第4回は、経営学部 稲田 賢次 准教授より「おもてなしによる付加価値の創造~企業、社会のブランド向上に向けて~」についてブランド向上に向けた「おもてなし」による付加価値の創造と、それを戦略的に活用するための課題について、さまざまなケースを用いて考察されました。