各種活動

大阪学院フェニックス倶楽部 後継者育成支援講座 開催報告

企業を経営する卒業生が主な会員の大阪学院フェニックス倶楽部が後継者の育成支援を目的として、後継者育成支援講座を開催しました。〔2023年11月29日(水)参加者:58名〕
今回は、開会挨拶・第1部の講演ともに久松孝治氏からスタートし、講演では、「戦略的事業継承の進め方 ~後継者としての人生~」をテーマに、事業継承におけるより良い後継者の育て方や考え方についての解説を行っていただきました。その後、組織で勝負できる会社の作り方とシステム化など、会社の成長と継承に欠かせないポイントもお伝えいただきました。

第2部の基調講演では、松村 貴大氏に「ラーメンの力で世界を変える!」をテーマに、有名ラーメン店を全国に拡大しつつ、YouTubeチャンネルやオンラインサロンなど手広く展開する松村氏の戦略やこれからの展望を講演いただきました。

受講した学生からは、「経営をする上での心構えや創業者と後継者の意思の違いを理解しないといけないということが興味深かった。」「トップとしての在り方を学べた。」「人を感動させ続ける経営・マーケティング力を感じました。」「何もないところから生み出すことが大切だと思った。」といった声が寄せられるなど、後継者や経営者として活躍する先輩のお話から、多くの刺激や貴重な学びを得ることができました。

Page Top