開業指南プログラム ニュース

.

2023年度 第1回開業講座 開催報告

2023年12月27日 更新

2023年度第1回開業講座の様子

 株式会社ダリアジェンヌ代表 梓 晴輝氏にご登壇いただき、2023年度第1回開業講座を開催しました。〔2023年12月5日(火)・7日(木)〕
 この取り組みは、ビジネス・チャット(B-Chat)プログラムの一つである「開業指南プログラム」の一環で実施しており、今回はマーケティングが専門の商学部 加茂英司教授の進行のもと、梓氏から元タカラジェンヌとしての経験から起業家として成功した過程についてお話いただきました。
 タカラジェンヌを卒業後、介護士を経て、事業を立ち上げるといった、異色の経歴をもつ梓氏。ダリア農家の娘ということもあり、地元を「なんとかして盛り上げたい!」という思いから、ビジネス経験ゼロから、今ではメディアに注目されるまでに事業を展開されています。インターネットを使って独自で調べ、化粧品づくりをするなど、ビジネス経験ゼロでも強い思いがあれば、どのような方法でも事業を立ち上げることができることを教えていただきました。受講生からは、「とても前向きな気持ちになることができた。まずは自分がしたいことに取り組むことが大切であると分かった。」「貴重な体験談を聞くことができ、今までの自分の考えが変わった。」「ポジティブな思考にとても元気づけられた。成功する人は常に疑問をもって生活していることが分かった。」との声が寄せられ、今後の生活にとって多くの学びを得ることができました。
 最後に梓氏からは「自分がわくわくすることで生きることが大切である」「コミュニティを大切にして情報交換することが大切である」とのメッセージをいただきました。

2023年度第1回開業講座の様子

開業指南プログラムとは?
事業を始めたいと考えている学生が実際のノウハウを学び、将来の目標に近づくことができます。
商学部の「商業学」におけるリテールマーケティング(販売士)検定資格の取得支援、学内アクティブ・ラーニング・スペースの活用、フリーマーケットでの出店などを行い、飲食店やアパレルショップオーナー、ネットビジネスを展開している方などによる講座で開業ノウハウを学びます。また、企業を経営する卒業生が主な会員の大阪学院フェニックス倶楽部の協力により、開業資金を獲得できる開業プランニングコンテストを開催し、同会員によるメンター制度を活かして開業を力強く後押しします。
.
開業指南プログラムのページへ