英語学専攻

従来の英語教育を中心に、
他言語も学ぶことができ、
複数の専門性を得られます。

学びのポイント

英語と他言語を
留学レベルまで学べる

英語に加えて、中国語、韓国語、ドイツ語、フランス語から1つを選んで履修することができます。複数言語を習得することで、より多くのシーンで言語運用能力を発揮できるようになります。毎年多くの学生が、これらの言語圏の交換留学に参加しています。

語学以外の専門性も
身につける

複数言語の習得に加えて、アメリカ・イギリス史、英語文学、国際事情など、英語圏の文化や歴史についても学習します。通訳ガイド論では、ツーリズム(観光業)に必要な英語力とコミュニケーション能力を高めるとともに、ガイドに必要な知識も学ぶことができます。

中学校高校の英語科教員の
免許状の取得が可能

英語学専攻と英語科教育法(教職課程科目)などの科目が連携しているため、採用試験に向けてスムーズな学習が可能です。さらに、教員をめざす学生向けのゼミナールや、共通科目「キャリアデザイン」、「教員採用試験対策講座」を用意するなど、サポートも万全です。

[取得できる免許]
・中学校教諭一種免許状(英語)〈国〉 
・高等学校教諭一種免許状(英語)〈国〉

授業科目

Fundamentals
科目例:Academic Reading /
Oral Communication

高校までに習得した英語を読む・書く・聞く・話すの4技能を発展させ、高度なコミュニケーション能力の土台を構築します。

Electives
科目例:英語表現演習 /
Debate

英語を使ってより深い意思疎通ができる論理的展開力や、相手に分かりやすく伝えるための文章力、異文化理解力などを身につけます。

Core Studies
科目例:留学準備 /
通訳ガイド論

1年次から留学に向けた科目を開講。3年次からは、観光業にも生かせる通訳ガイド論など、将来を見据えた科目も設置しています。

想定される進路

外資系企業
エアライン業界
旅行業界
中学校・高等学校(英語科教員)
大学院など

卒業生の声

-Alumni Voice-

高知県の中学校(英語科教員)

楠瀬 真央さん
高知県立高知南高等学校 出身

教職課程は学部の授業と並行して受講するので、学ぶことが多くて大変ですが、教員に必要な力が確実に身につきます。さらに教員採用試験に向けて、エクステンションセンターの講座も受講しました。採用試験で特に役立ったのが、英語の授業の組み立て方などを学ぶ「英語科教育法」。先生の指導のおかげで自分の引き出しを増やすことができました。

国内ホテルチェーン

上岡 日向花さん
広島県立尾道東高等学校 出身

交換留学生とペアになって日本での生活をサポートする「Buddy Program」に1年次から参加しています。フランス、韓国、台湾など、いろいろな国の文化に触れることで新しい発見があります。授業以外でも毎日英語を使っていたおかげで、英語脳(英語を日本語に変換することなく、英語のままで理解する状態)に切り替えることができるようになりました。